ひょんな事で

未分類

ひょんな事で、香川へ行ったわけです。香川へ行くとウドンのハシゴをするという定番コースをよく聞いていたわけですが、例に漏れずついでなので寄ってみたわけです。

そこで思ったのですが、今の世の中いろいろな情報を簡単に得る事が出来、知識自体も記憶に依存する必要がなくなりいろんな知を高め易い世の中になってきていると思います。 でも、五感の部分はいくらスマホを眺めても、人から話を聞いても埋めることのできない事がありますね。実体験することでしか得ることの出来ない空気感であったり匂いや温度であったり、音であったり味であったり感触であったり。。。。。
 いくら頑張ってもうどんはうどんな訳です。話は少しそれますがお祭りの夜店で焼きそばなんかを買って食べると美味しく感じるわけですが家に持ち帰り食べると、あれれ???となりませんか?
まさしく僕にとっての讃岐うどんがそんな感じだったわけですね。どんなに頑張ってみてもうどんはうどんな訳なのですよ。あげく自分でザルに麺を入れて茹で。食べるときは普通の醤油をかけるだけのいたってシンプルなものな訳ですね。店内も、おじいちゃん家の納屋のような作りで決して感動的な要素は一切ないのです。でも、その場でその瞬間にしか得られない体験という調味料がとてつもなく効果絶大なのだと思いました。だから何度もそれを求めリピートする人が多いのだなぁと実感しました。味に関してだけではないのだけれど、全ての五感が刺激された時に人は感情を動かされ好感や嫌悪感を発生させやすくなりしかもそれが曖昧なものでなく確信的なものになりやすいのだと思いましたね。

この場にいても得れる情報がありそれを有益に使うことができる類の情報もたくさんあります。しかし、その場に赴くことでしか得ることのできない情報も確実に存在することもあり、得る情報量がそちらの方が多いのではないかと感じた1日でした。
 あえて無駄な経験をしてみることがたまにはいいのではないかと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

line@ お友達申請お願いします。

i.hairのlineです。お友達登録お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

i.hairのサービスをご希望の方へ

出張、訪問での美容をご希望の個人または施設の方、ご相談の上ご希望にお答えいたしますのでまずはお問い合わせくださいませ。

未分類
スポンサーリンク
i.hair Kobeをフォローする
i.hair blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました