冬至

未分類

今日は冬至です。一年でもっとも日照時間が短い日です。朝はいつまでも暗く、夕方になれば早い段階で日が落ちなんだかせわしなく感じるわけです。時間は24時間という前提があるから違和感を感じるのかもしれませんね。

楽しい時は、時間が経つのが早く感じたり、辛い時にはやたら時間が長く感じたりするわけで、あまり気に求めてなかったのですが、実は人によって時間の感覚が違うのではないかと思っています。同じ1時間を共有していても3600秒という事実は多分あっていると思うのですが、人それぞれの脳の中での情報処理方法で実は全く別の時間の概念になっているのかもしれないなぁなんて思ってます。

なので、自分にちょうど良い時間感覚を分析し、その時間感覚と他の人にとっての最適な時間感覚との誤差を読み取る事ができれば、相手に時間における不快な思いをさせる事がなくなると思うのですね。

「僕にとっての10分は、この人にとっての何分くらいに該当するのだろうか?」なんてことを考えてみるわけです。 細かく人を観察していくとその人毎に必ずリズムがあるので、そのリズムを把握する事がいい接客につながる鍵ではないかと思っています。

冬至とは関係のない方向に進んでしまいましたが(いつもの事)基本的に冬が格段に苦手で、しかも日照時間が短いだけでダークサイドに落ちそうになるので早くこのシーズンの終焉を望んでおります。。。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

line@ お友達申請お願いします。

i.hairのlineです。お友達登録お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

i.hairのサービスをご希望の方へ

出張、訪問での美容をご希望の個人または施設の方、ご相談の上ご希望にお答えいたしますのでまずはお問い合わせくださいませ。

未分類
スポンサーリンク
i.hair Kobeをフォローする
i.hair blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました