世界はひとつ

世界はひとつなのだけれど、人間の数だけ世界という概念の捉え方が違うのでそういう意味では70億ほどの世界があると考えた方が良いと思うのです。

地球に暮らしている我々が日々時速1.700Kmで地球が自転しているなんて頭では分かっているけれど体感している人はほとんどいないわけですし、寒さに嫌気をさしている僕と同時刻に暑さにバテている人がいるのも現実な訳でして、世界観というものはやはりその人ごとに成立しているものなのだと思うのです。

共通の認識!なんてことをよく言いますが本当に共通して同じものを認識できているのかを掘り下げていくと実はそうでないのではないのかなぁと思いませんか? 自分と自分以外の人が完全に共有できることなんて実はないのではないでしょうか? 共有という言葉に自らが寄せていって絶対的でなく相対的に概ね近しい認識をしている状態に過ぎないのではないのでしょうかね。

生命にとって絶対!と言えるのは、「生」と「死」のみなのでそれ以外は、人それぞれの世界をそれぞれが生きていく中で他者と交わる際に相対的な歩み寄りによる相互理解でふわ~っと成り立っているに過ぎないのだと考えています。

なので、人の世界に振り回されていくほど自分の世界をどんどん過疎化させていくように思うので、まずは自分の世界を信じ他者の影響下で生きるのではなくあくまで自分劇場だと捉えて日々行きた方が面白いと思うのです。

何事もいい塩梅で成り立っている事が多いですが、実はミクロ化、もしくはマクロ化を続けていけば矛盾というか説明できない現象にたどり着くわけなので、自分の置かれている立場を世間の中に位置付けし勝手に凹んだりすることは無駄に思います。

今を楽しく生きたもん勝ちですね!

line@ お友達申請お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
i.hairのlineです。お友達登録お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スタッフ募集

i.hairでは随時スタッフを募集しております。
詳しくは
電話 078-341-7137
mail kobe@ihair-net.com
facebook page i.hair page
twitter i.hair-twitter

美容師の働き方を多様化していきたいと考えています。興味のある方は一度ご連絡くださいませ。

 

i.hairのサービスをご希望の方へ

出張、訪問での美容をご希望の個人、または施設の方もご相談の上ご希望にお答えいたしますのでまずはお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする