誤算しないためにも

 ある程度先を予測して行動していくのですが、この時に誤算しないために気をつけないといけないことがありますね。今の現状を全面的に肯定した上で予測すると間違いなく想定外の出来事が起こったり、そもそも想定が難しくなったりするわけですね。

今の延長上に未来があると仮定する事が当たり前のように思われるのですが実はそこに大きな落とし穴があるのだということではないかと思います。

すごく簡単な例でいうと、小さな子供の為に「来年着れるから少し大きめのサイズを買っておきましょう」と考え服を買ったとします。でも、来年になればその想定をはるかに超えて成長していて着れないケースもあるわけですね。逆に大きすぎるのでもうしばらく寝かしておくと今度は着る事ができるタイミングには流行が変わっておりダサい評価を受けることになりますよね。

ここで問題なのが先を予測するときに今の現状までの経験で予測を立てる事が、ここから先の未来の伸びしろや変化幅というものに対してイコールではないという事が分かっているようで分かっていないのが現状なのかと思います。

明日のことは明日になってみないと分からないというのが現実ではないでしょうかと思うわけですが、その中でもやはり目指すべき目標や目的を未来に想定してしまうのが人間の本質なのかもしれないですので考え方としては、今と未来の目標を線で結ぶのではなくて無数の点の集合体として考えて点ごとに最適に判断していく事が一番確実でロスがない方法なのかもしれないと思います。

あまりにも世の中が予測通りにいかないわけで、どんな学者であっても確実に予測出来ないのが現実なわけなので、僕のような凡人なら尚更わかるはずもないわけです。

ただ、目指すところへ向かっている最中の「今」の点を、確実に次の点に繋げるようにしたいと考えてます。

line@ お友達申請お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
i.hairのlineです。お友達登録お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スタッフ募集

i.hairでは随時スタッフを募集しております。
詳しくは
電話 078-341-7137
mail kobe@ihair-net.com
facebook page i.hair page
twitter i.hair-twitter

美容師の働き方を多様化していきたいと考えています。興味のある方は一度ご連絡くださいませ。

 

i.hairのサービスをご希望の方へ

出張、訪問での美容をご希望の個人または施設の方、ご相談の上ご希望にお答えいたしますのでまずはお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする