違って当然

未分類

人の考え方と価値観は違って当然ですよね。生まれた時代も環境も、みてきたことや聞いた事やその他の要因で個性や人格が後天的に決定づけられる事が多いから。

大体の対人関係のトラブルや、コミュニケーションが苦手な人の要因としては、意外とこの当たり前のことが実はわかっていないケースが多いのではないのかと思ったりしています。 人と自分は違って当たり前であるので理解することや理解してもらう事が相対的にしか無理なのにどうしても「何故分かってくれない?」「何を考えているのか分からない」という感情が生まれてくる事が多いと思うのですがどう考えても相互理解に結び付くとは思えないですよね。

主観をベースにするとどうしても「自分が正しい」という前提から入ってしまうので相手の言い分が相手にとって何故正しいと導き出したのかを分析する事をせずに、あくまで自分のモノサシで判断してしまうので、計れない発言、言動が積み重なりトラブルや不信感へと繋がっていくのだと思うわけです。

問題はすごく簡単で、自分の考えを正解とせずにあくまで自分の考えとして捉えておき、その上で相手の考えが何故そのような発言になるのかの背景を考えてみれば必ず落とし所が見えてくるわけなので、問題がこんがらがる前に対処できる事がほとんどだと思うのです。 まさに複数の紐が絡まっている状態と同じで一見ややこしそうに見え、複雑化しているのですが実は数本の紐が絡んでいる状態なのだから、一つづ確実に解いていけば後半は意外なくらいに簡単に解けますよね。こんなものではないでしょうかと思います。というかこれくらいに捉えておいた方が世の中すごく楽ですね。

問題の多くが対人関係だと実感するし、そういう意見も多く耳にするのでいかに自分が快適に生きれるかを考える事に時間を費やすべきだと思うわけで、決して人に嫌われないために自分を嫌いになるような生き方はすごく悲しいのではないかと思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

line@ お友達申請お願いします。

i.hairのlineです。お友達登録お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

i.hairのサービスをご希望の方へ

出張、訪問での美容をご希望の個人または施設の方、ご相談の上ご希望にお答えいたしますのでまずはお問い合わせくださいませ。

未分類
スポンサーリンク
i.hair Kobeをフォローする
i.hair blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました