シフトチェンジ

未分類

2019年に入り正月気分も抜け街も通常の状態になってきましたね。

僕自身今年は少しシフトチェンジしていかないといけないと感じています。自分の考える美容師の働き方や少子高齢化における社会問題を改善するためです。

具体的なことはこれまでにも書いてきたし、これからもふわっと書いていきたいと思うのですが今取り組まないといけないことは、今の社会の現実で僕が知っている限りのことをいかに拡散して多くの人に共通の認識として捉えてもらうかという事が鍵になるので、そのために自分自身が良くも悪くも善悪や好き嫌いの感情をベースとした判断をしている場合ではないと考えます。

いわゆる仲間認識した人だけが良ければいい!という考え方をしている限りやがてその行動に矛盾が生じ崩壊するのが目に見えているわけで、だからそうではなく自分以外の全ての人に対し平等に行動していく必要があります。 大げさにいうと自分が関わる人の何かしらのストレスや、不安、不満、などを、ほんの数パーセントでいいので軽減できればいいと考えています。 人が人をどうにかする事はとてもおこがましい事で、そういうことを言ってしまうとそれは偽善になるしいつか矛盾を生み憎悪を生み出すことになると思うのです。なのでほんのわずかで良いのです。ポケットの小銭程度の僅かな感情の部分を緩和できればそれで充分なのではないかなぁと思います。 それならば誰に対しても平等に対応する事が出来、行動に矛盾が生じにくい方法ではないかという考えに至っているわけです。

多くの人が、他者へ対し数パーセントずつ緩和していけば、人は人によって支えられ、自分も誰かを支えているという図式が可視化できるように思うのです。そうなると社会生活におけるいわゆる幸福度(曖昧な言葉ですね)をあげる要因として自分本位であるという優位性よりも相対的に共助社会を作り上げていくほうが優位になり、自らの幸福度も上がるように思うのです。

まぁ、ふわっとしか書いていないので綺麗事のように感じるかもしれませんが、まず多くの人に認知してもらうために感情ベースで行動しない事。その為に平等に人をほんの少しずつ、自ら負担にならない範囲で人を緩和する事が課題です。

相対的でしかないけれど見えている近い未来の事実があるわけで、それを今更知らん顔出来ないのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

line@ お友達申請お願いします。

i.hairのlineです。お友達登録お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

i.hairのサービスをご希望の方へ

出張、訪問での美容をご希望の個人または施設の方、ご相談の上ご希望にお答えいたしますのでまずはお問い合わせくださいませ。

未分類
スポンサーリンク
i.hair Kobeをフォローする
i.hair blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました