課題の解決ありきかな

未分類

技術を提供している仕事をしている人の多くが陥る錯覚として、いい技術、もしくはいい商品を最優先にする事がビジネスの成功へ繋がると考えているのではないでしょうか。 でも実際のところ一番問題として捉え考えなければならないことは、顧客の抱えている課題のクリアだと思うのです。どんなに優れたスキルを持っていてもそこに顧客がニーズを感じなければただの自己満足な商売となる訳なので意味がないですね。 

僕自身この業界で足並み揃えて進むことに強く違和感を覚えていたのは、まさしく顧客置き去りで一部の業界の風潮に迎合していく感じなのでした。 流行りやニーズありきでその情報を顧客のニーズとし落とし込んでいく事が通用する時代では既に無くなっています。顧客それぞれの課題を拾い上げてそのニーズに付加価値を乗せて提供することを優先していかないと、美容業界の未来はただの内輪で盛り上がっているだけで、社会からはそんなに重要視されない業界に落ち込んでしまうと思います。 技術や、商品を否定する気はありませんが、美容師側の主観的な押し付けよりも、本当に必要としている顧客の課題に対してのトライアンドエラーを繰り返し核心をついたものを作り上げていかないといけないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

line@ お友達申請お願いします。

i.hairのlineです。お友達登録お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

i.hairのサービスをご希望の方へ

出張、訪問での美容をご希望の個人または施設の方、ご相談の上ご希望にお答えいたしますのでまずはお問い合わせくださいませ。

未分類
スポンサーリンク
i.hair Kobeをフォローする
i.hair blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました