やさしさ

未分類

「やさしさ」って履き違えると残酷なことになりますよね。やさしさにより依存を生み、依存が満たされないくなると不足を感じやがて不満が蓄積しますよね。こうなってしまうと「やさしさ」が毒と化してしまいます。

この数年、特に色々な方とお会いしましたが、その中で僕自身がこの「やさしさ」って事について考えさせられました。

結果として、以前の僕が思っていた「やさしさ」は自己に対して発していたもので、平たく言えば承認欲求からなる感情から派生していたように思います。この発想は最終的に人を逆に苦しめてしまう事に繋がるのだと気づかされました。意味を持たせてしまった途端に「やさしさ」ではなくなるような気がします。主観の範囲での押し付けも違うように思います。

漠然としていますが、やさしさって問題を解決することや手助けするという表面的な意味でなく、その人をしっかり認知している事であったり理解している事からではないのかなぁと思います。

そもそも、その人が本当に満足してるかどうかなんて、その人にしかわからない事だから難しいものですね。

サロンとは違い、完全アウェイな現場での仕事もこなしていくうちに自分の小さな認識で判断していた事実が浮き彫りになるとともに、さらなる課題が見えてきて実におもしろい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

line@ お友達申請お願いします。

i.hairのlineです。お友達登録お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

i.hairのサービスをご希望の方へ

出張、訪問での美容をご希望の個人または施設の方、ご相談の上ご希望にお答えいたしますのでまずはお問い合わせくださいませ。

未分類
スポンサーリンク
i.hair Kobeをフォローする
i.hair blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました