良くも悪くも

未分類

 昭和の頃の地域の構図として思い浮かぶのが、地域のコミュニティ内に世話焼きで情報通の人が必ずいて、何かの際には良くも悪くも首を突っ込んでくるわけで、でもその人達のおかげで個人で対応できない問題が解決したりするという一面があったように思う。何となく安心できる地元として存在していたように思うわけです。

現代社会は、その構図がむしろ疎まれていて隣に住む人すら認識していないことが当たり前になっていますよね。一長一短でどちらの社会が良いとは言えないけれど、最近感じている社会問題を解決する手段として「世話焼きで情報通」な立ち位置のシステムが有効なのではないかと思っています。ネットなどで好きな情報を自由に取得できると思いがちですが、ネットなどから得る情報はそもそも真実である確証がない事と、もっと致命的なのはユーザーに最適な情報しか表示されていないので実は自分の小さな世界観が可視化しているに過ぎないので、情報の偏り感が否めないですね。

ある人が何かで困っていたとした時に、システムとしての「世話焼きで情報通」がその人にとっての最適解を出し必要な人、モノ、環境に繋げるハブとして機能すれば、結果としてかなりのロスが減るし相対的に困窮する人が減るのではないかと思っています。 そのための構造を何とかして提供したいですね。 やはり個人での情報取得にはどうしても趣味趣向が反映されやすく俯瞰した判断ができないことが多いと思います。だからこそ俯瞰したシステムの構築で人と「何か」を繋いでいくことが重要なのだと思うのですが、、、、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

line@ お友達申請お願いします。

i.hairのlineです。お友達登録お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

i.hairのサービスをご希望の方へ

出張、訪問での美容をご希望の個人または施設の方、ご相談の上ご希望にお答えいたしますのでまずはお問い合わせくださいませ。

未分類
スポンサーリンク
i.hair Kobeをフォローする
i.hair blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました